にきびぽぽぽい@みずき

ニキビをどうやって撲滅するか

これでええねん!間違いない洗顔方法

 

みなさん!お疲れ様です!

 

今回の話題はー!洗顔方法!です!

                               オセロのキャラクター

 

インターネットにはたくさんの方法が

載っていますよね。

そこで、全部ひっくるめてまとめてみました!

 

正しい洗顔方法を知って、

他の人と差をつけちゃいましょう!

 

もし、今実践しなかったら、、、

 

一生ザラザラ

 雑菌たっぷりお肌ですよッッ

 

まずは洗顔の基本から!

 

      f:id:mizukichimaru:20201113001233p:plain



顔を濡らし、たっぷりの泡を作ります。

顔には皮膚の厚さが違うので、

TゾーンからUゾーンの順に

皮脂の気になるところから口、目回りに塗り、

肌をこすらず泡で撫でる感じで

優しく洗います。

        顔のテカリのイラスト(女性)

作りたての泡は洗浄力が強いので、

最初は皮脂の多いTゾーンに、

Uゾーンは長い間洗いがち

なってしまうので気をつけましょう!

 

はい!ここでの一番のポイントです!

 

みなさん、洗顔のあと即洗い流して

終わりにしていませんか?

 

アッカーーン!!!!

          拡声器で話す人のイラスト(笑顔・男性医師)

 

 

実は、肌トラブルの原因の多くが、

 

 すすぎ残し

          だったりするんです。

 

洗顔倍の時間を使って

      泡を落とすようにしましょう。

 

髪の毛の生え際もすすぎ残しが多く

ニキビができやすいので注意しましょう!

                              顔を洗う女の子のイラスト

 

 

あと、ゴシゴシ洗いは「肝斑」といって

将来シミのできる原因になってしまうので

危険行為です!やめましょう!

 

       ニキビ顔のイラスト(中年女性)

 

最後に水気をとる。

これもゴシゴシふくのではなく

ポンポンとタオルをあてるよう

水をふき取ります。

 

韓国では、タオルをあてなというのも

流行ってますね!

 

 

 これが、間違いない、洗顔方法です!

 

お肌には皮脂や汗、古い角質やホコリなど、

たくさんのものが付着しています。

          口の周りが綺麗な・汚い子供のイラスト(男の子)

だからもし、

   洗顔をおろそかにしてしまうと。。。

 

毛穴に汚れがたまり

  雑菌が繁殖し

 ニキビや肌荒れに繋がります

                  

                 カビ菌のイラスト

    

 

嫌ですよね、人の顔で繁殖すんなし!

 

 なので、

  毎日汚れを除去し、

    清潔に保つことが大切

                                      です!

 

 

 美肌の近道は、まずは洗顔からですね!